yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

放射能って?

ガイガーカウンターで当時放射線の被爆による影響について、当時、心配になって色々調べていました。思い出しながら記載していこうかと思います。 1.放射線量の基準年間被爆量 職業として放射線を扱う人は1年間で50ミリシーベルト以下、5年間で100ミリシーベ…

医師に伝える大切さ

リュウマチ性多発筋痛症という膠原病の一種で自己免疫疾患が発症しましたが、関節付近に痛みがあるので普通の整形外科とかで診察してもらって、レントゲンや血液検査結果異常無しで、抗生物質などは効かないため、悪化してしまう場合も多いと思います。私の…

リュウマチ性多発筋痛症の炎症

リュウマチ性多発筋痛症の炎症が起きる仕組みを色々と調べてみました。関節リュウマチは関節包に炎症が起きて、免疫細胞から分泌されるタンパク質のサイトカインであるTNF(腫瘍壊死因子)によるそうです。一方リュウマチ性多発筋痛症の場合には、関節周囲の滑…

ガイガーカウンター

2013年頃放射線が気になって、エステー化学から販売しているエアーカウンターS を購入して、あちこち測定しました。ダイオードの感知部なんですけど、目安にはなります。五千円でお釣りがくるお値段でした。当時は私の住んでる所は比較的低線量なんです…

ラズベリーパイで温度・湿度・気圧を取り込んでグラフ化する

1.ラズベリーパイ購入私の場合にはAmazonでセットを購入しました。 ラズベリーパイってお菓子の名前みたいだけど、ワンポードコンピューターです。手の平サイズですけど、ノート型パソコンとかと違うのは、外部接続して色々な実験が出来る面白さがあります。…

自作電卓アプリ

pythonプログラムがiPhoneで可能なpythonistaって言うアプリを使って、自作の電卓を作ってみました。 調べたり勉強したり1ヶ月位なかなか上手く動かなくて苦労しました。 pythonプログラムは病気になってから暫くやってないけれど、良くなったら再開したいで…

ヘルプマークの使い方

喘息のお話になりますが、2014年から2017年くらいまでは喘息の発作がほんとに酷くて、常に呼吸に意識が行ってる感じでした。ようは何処でも苦しい。そんな時鞄に「喘息です」のマーク付けてました。電車に乗ると咳酷く、風邪と間違えられるからです…

新年の神頼み

新年迎えてけっこう体調が良く痛みもないので、あとの方法で残るのは神様って閃きまして、祈願に川崎大師さんまで行ってきました。いつもは凄い人で参拝も凄い時間がかかるのですがめちゃ空いてました。 身体の痛みが無くなりますようにって煙を身体に掛けた…

リュウマチ性多発筋痛症の痛みの対策は

リュウマチ性多発筋痛症って、両肩から前腕までと両腿や股関節から下とかが常に痛みとか重たい怠さがあって、酷い時は動きたくない感じになります。 関節の周囲の骨と筋肉の間や骨と腱の間とかに炎症が起こるらしく、そういう時には微熱も伴います。 自己免…

2021年元旦

明けましておめでとうございます。 去年は喘息、食物アレルギー、膠原病で大変な年に なってしまいましたけど、無事新年を迎えられました。新型コロナウイルスもあって世の中は色々変化していく年になりそうですが、振り返れば良い年に思えるようになります…