yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

8月膝が腫れて歩くと痛い時に100円ショップDAISOで杖売ってたので試しに購入。使用したら案外良い。もう一つの足があるとけっこう安定感あって不安要素が消えるんですね。それから後、膝の痛みは消えたけれど、リュウマチ性多発筋痛症のため、関節や筋肉…

リュウマチ性多発筋痛症 ステロイドの効果について

ステロイドを5mg朝に3錠飲みはじめてから 肩から腕や腿の非常に重たい動きたくない位の倦怠感の辛さはかなり軽くなりました。 不思議なのですが、その症状が軽減されると、消えていたあちらこちらの関節の移動する痛みは再発。それと一部筋肉が痛くなる症…

リュウマチ性多発筋痛症とは

ネットで検索すると〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜リウマチ性多発筋痛症(polymyalgia rheumatica; PMR)は、50歳以上の高齢者に多く発症し、肩の痛み、体に近い側の肩や上腕、大腿などの四肢近位筋主体の痛みや朝のこわばりと、微熱、倦怠感を呈…

リュウマチ性多発筋痛症の症状

最初の頃はあちらこちらの関節が移動しながら 痛みがありました。会社のディスクワークで突然右股関節が疼くまる痛さが襲ってジーンとなったり、夜横になったら急に右肘が痛くて、湿布薬貼ったら楽になって寝れたこととか、ショッピングで歩いてたら、足首が…

膠原病になってしまいました。

膠原病の起因。 2020年の8月初め頃、リビングにある自作パソコンとPS4の裏側のコンセントを抜こうとフローリングに立ち膝したら激痛。見たら覚えのない膝が腫れてる。2、3日様子見てたら足首まで腫れたので地元の整形外科リュウマチの病院に行きました。バ…

緊急事態宣言の5月末まで延期に

延期ですねー。まだ新たな感染多く仕方ない のでしょうね。 いつまで我慢が続くのか。 ふと思ったのですが、今までの緊急事態宣言の効果 はどうだったのでしょうか。 何時に最初発令されたのかも記憶ないですが 4月7日に最初に出されたようなので、 それか…

感染者の予測グラフとpythonプログラム

組立PCをメインに使用しているのですが ノートPCも所有していて、何か使い道を考えて いまして、最近になって、フリーのOSである ubuntnを外部SSDに入れて、起動ファイル切り替えて立ち上げ、Visual studio code を使い、python プログラムを色々と本を読…

新型コロナウィルスの患者数をグラフに

毎朝昨晩のネット上の患者数の値を朝に エクセルシートに打ち込むのが日課に なってますw 下のグラフは日本だけの患者数の 累積のグラフです。外国と同様に 増えてますが、目盛は1/3なので 抑えられていますね。 次のは中国を省く世界のグラフです。 目盛は…

これ、的確な意見だと、思いました。

橋下徹氏、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えている根拠を「感染者数」としている政府に疑問…「感染者数をことさらPRするのは間違っている。落ち着いている根拠は死者数」2020年3月15日 8時20分 スポーツ報知# 社会 元大阪府知事の橋下徹氏が15日放送…

石鹸が有効。

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスへの感染を予防するには「とにかく石けんを用いた手洗いに尽きる」と呼びかけています。世界各国の研究機関が全力で新型コロナウイルス対策に乗り出している中、「なぜ画期的な新技術や強力な新薬ではなく、昔から身…

こうなるのでしょうか?

新型コロナ「人工呼吸器が足りない」「助けられない命に涙」医療崩壊に瀕するイタリアの医師の悲痛な叫び 「新型コロナのピークは1~2カ月でやって来る」[ロンドン発]新型コロナウイルスの流行で感染者1万149人、死者631人に達し、10日から全国的に個人の…

感染者数と感染数

ネットでマスクの繊維との大きさの比較があったので、纏めて一枚の資料にしてみました。 ウィルス小さい。 感染してない人が感染防止でマスクをしても隙間だらけなんですね。 でも感染者がマスクをしていると、ウィルスは飛沫で飛ぶので感染者自身がしている…

新型コロナウィルスの感染拡大の状況

ネットで地図を見つけました。 世界地図ですね。 主にアジア、中東、ヨーロッパで拡大しています。 次は日本の地図です。 全て検査してないようなので自治体によって 違うのかもしれません。 世界の感染状況を少し苦労して グラフにしてみました。 1番数が多…

是非知ってもらいたい記事   新型コロナウィルス

【新型コロナ】PCR検査の拡大を感染研OBが妨害……「岡田教授」がテレ朝で告発の波紋 3/1(日) 11:30配信 検査が他国より日本が少ない理由はオリンピックの為ではなかった。 理由が理由なので、覚悟しないとなのですかね? 下記に記事の抜粋を一部しました。 そ…

新型コロナウィルスを感じて

大変な世の中になりましたね。マスコミは恐怖心を煽ってる。とか騒ぎすぎ。コロナウィルスはただの風邪。 そういう意見もありますね。 実際のところはどうなのかは、暫く時間を置いて様子を見てみないとわかりません。 でも、中国武漢での状況や中国が各都市…

検査件数を抑えて、かえって感染拡大

日刊現代デジタルの記事です。 厚労省が政権に忖度か 感染者急増の北海道で“検査妨害” 日を追うごとに感染者が拡大する新型コロナウイルス。積極的に検査を行わない安倍政権に“感染者隠し”の疑いが浮上している。検査を受けられない「検査難民」が続々と顕在…

新型コロナウィルスの最初の発生源はどこ?の記事

新型肺炎、最初の発生源はどこ? 深まる謎 「海鮮市場ではない」中国政府系機関が分析2/26(水) 19:55配信 産経新聞 【北京=西見由章】新型コロナウイルスの最初の発生源は中国湖北省武漢市の華南海鮮市場で取引されていた野生動物だ-。そうした中国当局に…

気になるTwitter

電車内は“空調の風”でウイルスが拡散する

不安の声が上がるのが、私たちの身近な乗り物である電車だ。 中国の保健当局は、空気中に浮かぶ小さな粒子「エアロゾル」によるウイルス感染があり得るとの見方を示している。クルーズ船と同じように密閉空間となる電車の空気中にウイルスがいる場合はどうす…

The coronavirus may have leaked from a lab

22日のニューヨークポストニュースの内容です。 表題コロナウイルスが実験室から漏れた可能性があります Researchers in central China study coronavirus samples as some wonder whether the disease escaped from a Wuhan laboratory. 中国中部の研究者は…

新型コロナウィルス 情報

アメリカでインフルエンザに新型コロナウィルスが やはり混ざっているようす。 和訳 コスタメサ市は、サクラメントの近くから元のフェアビュー開発センターへの最大70人のコロナウイルス感染患者の移送を阻止しようとしています。 アメリカの市サクラメント…

新型ウィルスが人工的ということを否定のNHK記事だが

表題の通り、記事をまず下記に記載しますね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 新型ウイルス 陰謀論を科学者が批判「恐怖心あおるだけ」 2020年2月21日 11時58分世界的に感染が広がる新型コロナウイルスが、中国の研究所で人工的に作られたも…

新型コロナウィルスの感染する仕組みであるスパイクが解析された。

ネットでこんな記事がありました。 感染の仕組みが調べられ、ワクチン開発に繋がる進展があったようです。 新型コロナのヒトの細胞にくっつく吸盤のような構造が解明されてワクチン開発に貢献。 世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルスが米国の研究者…

新型コロナウィルス 台湾の情報

焼却炉 中国では40台ある移動式焼却炉を各大都市に配ったそうです。焼却炉の能力は2秒で約3百キロのを焼却可能。 台湾の医師によると遺体が多すぎで速く焼却するための対応との事。 死者二千人なら葬儀屋の火葬は残業すれば可能なのでは。実際には死者数2千…

空気感染とは?

飛沫(ひまつ)感染と空気感染の違いって何だろう?皆さんもニュースで「MERS:マーズ」という言葉を聞いたことがあると思います。MERS と は中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome)の事で、2012 年に初めて確認された感染 症です。原因は MERS コ…

本日の新型コロナウィルス情報

*初めて10歳以下に感染 新型コロナウイルス 北海道で新に3人の感染者確認。小学生の兄弟10歳未満の感染で 北海道 中富良野小学校が21日に学校閉鎖。 *埼玉県でも未就学の男の子への感染 男の子は先月30日に政府のチャーター機の第2便で帰国し、当初…

新型コロナウイルスに感染するとこうなる

NATIONAL GEOGAPHICの記事 で興味深い内容がありましたので下記に掲載します。 ニュースではなかなか放映されない事が新型コロナウィルス関係では多いですよね。 アメリカでインフルエンザが大流行しているようですが、新型コロナウィルスの流行も含まれてい…

都内で、新型コロナウィルスに感染した人が掲示板に

418:2020/02/18(火) 21:15:09.48 ID:86oXzBqK0.net 1.月曜日位から倦怠感が強く、栄養剤を飲みながら勤務。恐らく仕事疲れだろうと思っていたら水曜日の夜に39度3分と発熱。 近くのクリニックで受診をしたらボルタレン、 クラリス、PLを処方。 2.木曜日も、…

ダイヤモンド・プリンセス内の状況

ダイヤモンド・プリンセス内、感染対策のプロ不在だった....杜撰かつ超危険な状況を告発 岩田健太郎さんがクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の様子を語ったYouTubeの動画が消去され、2月19日の下船の記者会見の中で岩田健太郎さんのことが発言され…

新型コロナウィルスの不安点

○感染率 横浜クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスにて乗客乗員3711人のうち 検査合計人数は2404人、 感染者は542人で 感染率は22.5%でした。 下記に履歴記載しますね。 2月3日厚生労働省が全員の下船の予定が検査する事に変更した。2月4日体…