yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

f:id:yamacb:20201231204336j:image
f:id:yamacb:20201231204339j:image

8月膝が腫れて歩くと痛い時に100円ショップDAISOで杖売ってたので試しに購入。使用したら案外良い。もう一つの足があるとけっこう安定感あって不安要素が消えるんですね。それから後、膝の痛みは消えたけれど、リュウマチ性多発筋痛症のため、関節や筋肉の痛みが調子悪い時はあるし、一度使った杖の有り難さも知ってしまったので、折り畳み式のちゃんとした杖を購入しました。

階段とかは辛いですけど、普通には歩けます。でも色々なジーンで杖あった方が良い場合が多いです。
急に痛みが出て、歩行速度が遅い時、後から「この人遅〜!」ってぶつけられるとか文句言われる。
杖あると周りの認識があります。
筋肉の痛みがある時は、筋肉の使い方からバランスが悪かったりするので杖で支点が増えると安心です。エスカレーター乗る時とか。
脚だけでなく腕も痛いと電車の吊革だけで揺れを防ぐのは辛いからこれも杖で支えられる。
家族からは杖恥ずかしいから辞めなよw
とか言われたりしますが、調子悪い時は使うし、持ち歩いてます。