yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

リュウマチ性多発筋痛症の症状

f:id:yamacb:20201231183212j:image

最初の頃はあちらこちらの関節が移動しながら

痛みがありました。会社のディスクワークで突然右股関節が疼くまる痛さが襲ってジーンとなったり、夜横になったら急に右肘が痛くて、湿布薬貼ったら楽になって寝れたこととか、ショッピングで歩いてたら、足首が急に痛くてびっこしたり。

朝起きてのこわばりもありました、関節リュウマチとかでは朝一時間位のこわばりと記載ありますが、私の場合には数分だけ、指が痺れる感じが毎朝してました。

2週間経過すると症状が固定されてくるとの事ですが、あちらこちらの関節の痛みから、だんだん痛みの場所が首、両肩、上腕から前腕にかけてと、両腿辺りに限定的になってきて、関節というか、筋肉とらいうか、範囲が肩周りと腿周りの広い範囲が、痛いというか、重りが乗ったように辛くて動かせないかなり辛い感じになりました。

これはならないとわかりませんが、机に座っていても腕は重くて動かせない。階段では足が前に運べない辛さでした。

肩周りや腿周りの症状が出ると必ず微熱36.7度(普段は36.2)になりました。

肩や腿で各関節の痛みはピタッと消えてしまったので不思議です。