yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

リュウマチ性多発筋痛症とは

ネットで検索すると
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リウマチ性多発筋痛症(polymyalgia rheumatica; PMR)は、50歳以上の高齢者に多く発症し、肩の痛み、体に近い側の肩や上腕、大腿などの四肢近位筋主体の痛みや朝のこわばりと、微熱、倦怠感を呈する炎症性疾患です。「リウマチ」という名前はついていますが、関節リウマチとは別の病気です。また、「筋痛症」とありますが、筋肉よりも肩関節の痛みが顕著にみられることが多いです。
男女比は1:2から1:3で女性に多く、発症年齢のピークは70-80歳とされていますが、病因は現在のところ不明です。なお、他の人に伝染する病気ではありません。
アメリカの報告では、50歳以上の人口10万人につき約740人(男性530人、女性930人)がリウマチ性多発筋痛症を有し、生涯のうち女性の2.4%、男性の1.7%が経験するとされています。さらに北欧ではそれ以上とも言われ、リウマチ性多発筋痛症は欧米では関節リウマチの次に多いリウマチ性疾患である一方、我が国での正確な調査は少なく情報は限られますが、50歳以上の人口10万人につき約1.5人と、海外と比べて少ないです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
200件位検索して開いてみてもだいたい同じ内容です。患者さんが10万人に数人と圧倒的に少ないから医学的なガイドライン的な情報しかありません。
医師に聞いた所、前は高齢者の病でしたが今は若年化してるそうです。
散々探した所、YouTubeのあずまリュウマチ内科クリニックさんの情報で関節リュウマチとの炎症箇所の違いの図がありましたので抜粋します。
関節リュウマチは関節の袋の中に炎症が起きますが
リュウマチ性多発筋痛症は外側の骨と筋肉や券の間に炎症が起こるので、関節周辺の筋肉や広い範囲に疼痛が起きる病気らしいです。

1番知りたい色々な情報はありませんでした。
たとえばこんな事です。
日常気をつける事は?どういう痛み?完治するの?、湿布やロキソリンの効果は?発熱は?
身体を動かしすぎたら悪化するの?何処の痛みがこの病気のせいなの?筋肉と関節以外の症状はあるの?

情報無いので自ら情報発信出来たらと思います。f:id:yamacb:20201231190220p:image