yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染者の予測グラフとpythonプログラム

組立PCをメインに使用しているのですが ノートPCも所有していて、何か使い道を考えて いまして、最近になって、フリーのOSである ubuntnを外部SSDに入れて、起動ファイル切り替えて立ち上げ、Visual studio code を使い、python プログラムを色々と本を読…

新型コロナウィルスの患者数をグラフに

毎朝昨晩のネット上の患者数の値を朝に エクセルシートに打ち込むのが日課に なってますw 下のグラフは日本だけの患者数の 累積のグラフです。外国と同様に 増えてますが、目盛は1/3なので 抑えられていますね。 次のは中国を省く世界のグラフです。 目盛は…

これ、的確な意見だと、思いました。

橋下徹氏、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えている根拠を「感染者数」としている政府に疑問…「感染者数をことさらPRするのは間違っている。落ち着いている根拠は死者数」2020年3月15日 8時20分 スポーツ報知# 社会 元大阪府知事の橋下徹氏が15日放送…

石鹸が有効。

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスへの感染を予防するには「とにかく石けんを用いた手洗いに尽きる」と呼びかけています。世界各国の研究機関が全力で新型コロナウイルス対策に乗り出している中、「なぜ画期的な新技術や強力な新薬ではなく、昔から身…

こうなるのでしょうか?

新型コロナ「人工呼吸器が足りない」「助けられない命に涙」医療崩壊に瀕するイタリアの医師の悲痛な叫び 「新型コロナのピークは1~2カ月でやって来る」[ロンドン発]新型コロナウイルスの流行で感染者1万149人、死者631人に達し、10日から全国的に個人の…

感染者数と感染数

ネットでマスクの繊維との大きさの比較があったので、纏めて一枚の資料にしてみました。 ウィルス小さい。 感染してない人が感染防止でマスクをしても隙間だらけなんですね。 でも感染者がマスクをしていると、ウィルスは飛沫で飛ぶので感染者自身がしている…

新型コロナウィルスの感染拡大の状況

ネットで地図を見つけました。 世界地図ですね。 主にアジア、中東、ヨーロッパで拡大しています。 次は日本の地図です。 全て検査してないようなので自治体によって 違うのかもしれません。 世界の感染状況を少し苦労して グラフにしてみました。 1番数が多…

是非知ってもらいたい記事   新型コロナウィルス

【新型コロナ】PCR検査の拡大を感染研OBが妨害……「岡田教授」がテレ朝で告発の波紋 3/1(日) 11:30配信 検査が他国より日本が少ない理由はオリンピックの為ではなかった。 理由が理由なので、覚悟しないとなのですかね? 下記に記事の抜粋を一部しました。 そ…