yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

新型コロナウィルスの患者数をグラフに

毎朝昨晩のネット上の患者数の値を朝に

エクセルシートに打ち込むのが日課

なってますw

 

下のグラフは日本だけの患者数の

累積のグラフです。外国と同様に

増えてますが、目盛は1/3なので

抑えられていますね。

f:id:yamacb:20200318075819j:image

次のは中国を省く世界のグラフです。

目盛は日本の約3.3倍ですね

f:id:yamacb:20200318080220j:image

これみても日本は抑えられていて、対策は充分な

気がします。

ただし、公表されている感染者数が正しく隠してない場合です。ほんとうは3人に一人隠してたなら

グラフの目盛は世界と同じ。しかも規制が緩く

出掛けられますのでもっと悪くなってしまいます。

f:id:yamacb:20200318080520j:image

中国を含めたグラフはこんな感じです。

 

日本は検査数も検査方法とかも違うので、

患者数の累積をグラフにしても比較には

ならないのかもしれません。