yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

これ、的確な意見だと、思いました。

橋下徹氏、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えている根拠を「感染者数」としている政府に疑問…「感染者数をことさらPRするのは間違っている。落ち着いている根拠は死者数」
2020年3月15日 8時20分 スポーツ報知
# 社会

大阪府知事橋下徹氏が15日放送のフジテレビ系「日曜報道THE PRIME」(日曜・前7時半)に生出演した。

f:id:yamacb:20200315230601j:image

 番組では、世界的に拡大する新型コロナウイルス感染症について特集した。14日の安倍晋三首相が「人口1万人あたりの感染者数を比べると我が国は0・06人にとどまっており、韓国、中国のほかイタリアをはじめ欧州では13か国、イランなど中東3か国よりも少ないレベルに抑えることができています」と述べた。
 スタジオに生出演した西村康稔・新型コロナ対策担当大臣も「この数字を見ていただいても、WHOも評価をされていますけども、日本は感染拡大防止に向けて決定的なステップをしっかりと踏んでいると評価をいただいております」と感染者数を元に感染拡大を抑えていることを述べた。
 この発言に橋下氏は「感染者数をことさらPRするのは間違っていると思います」と指摘し「普通に考えれば検査数が少ないんですから、日本は。やるんだったら、1万人あたりの検査数を出してもらわないと。検査数を分母にしてそのうちの感染者数を分子にとれば、たぶん、日本もっと上がっちゃいます」などとコメントした。
 その上で日本は死者数が22人となっていることに橋下氏は「落ち着いているという根拠は、死者数。この数字は間違いない。死者数こそ1万人あたりの死者数で見ていけば日本は落ち着いていると思う」と明かしていた。