yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

感染者数と感染数

ネットでマスクの繊維との大きさの比較があったので、纏めて一枚の資料にしてみました。

ウィルス小さい。

f:id:yamacb:20200309202916j:image

感染してない人が感染防止でマスクをしても隙間だらけなんですね。

でも感染者がマスクをしていると、ウィルスは飛沫で飛ぶので感染者自身がしているマスクで遮られる

ために有効との事です。

 

f:id:yamacb:20200309203430j:image

ところで、日本では当初PCR検査をあまりしなくて、反感をかっていましたが、今考えると、重症患者だけを検査する事によって、感染者数が増えて、病院がパニックになる事が防止され、感染数は不明とはなりましたが結果良かったのではとも思えてきました。

まだ、これからどうなって行くのかは不明瞭ですが、ピークを後ろに伸ばすことには成功している様子です。