yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

新型コロナウィルスを感じて

大変な世の中になりましたね。マスコミは恐怖心を煽ってる。とか騒ぎすぎ。コロナウィルスはただの風邪。

そういう意見もありますね。

実際のところはどうなのかは、暫く時間を置いて様子を見てみないとわかりません。

でも、中国武漢での状況や中国が各都市を閉鎖した事実からはやはり非常事態であって、世界中のどこの地域でも同じ事が起こりうる可能性もあり、大丈夫だろうって対策を怠たることで、いつの間にか周りが感染拡大してから驚愕してやっと対処していたら、もう既に遅いですね。

ですから、万が一の事態を想定する大切さは大事だと思われます。

武漢で発生した第一弾の時に必要だった感染防止の対策は、やはり人の流れである空港や船を制限して感染者を、国内に入れない事だったと思われます。国内に入ってきたら追跡して隔離。

それらの初動が政府の政策は殆どなされて居ませんでした。

そして国内外に感染者の多い数を示したくない為に検査件数をなるべく抑えたために、多分ですが検査されてない感染者数が沢山出ていると思われどんどんと感染が広がりつつあると思います。

2020年2月28日現在ですが

最近やっと国会で検査数について議論された様子ですので、もはや遅い感じはありますが検査がされて(まだ民間委託されてない様子)人数が増えるのでしょうか。

学校が3月休校とかディズニーランドも暫く閉館とか突然に驚く政策や対応が出ましたが、親御さんは大変だと思います。

計画的、順序を踏まえが出来ないのはやはり逼迫した状況の情報があるのかもしれません。

今のところ私の周囲に感染した人は居ませんのでどうなのか分かりませんが、初めて新型コロナウィルスの事を知った時は不安でかなりショックでした。今でも表には出しませんが未来不安な気持ちでいっぱいです。