yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

ヘルプマークの使い方

f:id:yamacb:20210102215234j:image

喘息のお話になりますが、2014年から2017年くらいまでは喘息の発作がほんとに酷くて、常に呼吸に意識が行ってる感じでした。ようは何処でも苦しい。そんな時鞄に「喘息です」のマーク付けてました。電車に乗ると咳酷く、風邪と間違えられるからです。それでヘルプマークを貰って調子悪い時とかには鞄に付けてたり、調子が良い時には鞄の中に仕舞ってたり。
まさか「リュウマチ性多発筋痛症」の記載が1つ増えるとは思いませんでしたけど。

喘息も急に発作が出て(体調が悪くなって)というケースがあります。リュウマチ性多発筋痛症も、痛みが出たり酷い倦怠感で立ってられないとか歩きたくない状態になる事もあります。
そんな時、ヘルプマークとか杖とかあると、周りに気付いてくれる人が居る。
特に救急車呼んでーとかではなくて、たとえば、椅子に座るとか、しゃがみ込むとか、ちょっと休憩するとかでも良いのですが、
これは大事な要素です。
私の場合はめっちゃ我慢しちゃいますけどw

電車でほんとに辛い時とかは優先席に座っていても、若い人がなんで?!って睨まれません。
あとは、駅とかのエレベーターです。これも同じです。でもヘルプマーク知らない人もいらっしゃると思いますので、私の場合には杖が有効というか、いつでも万が一安心感あるので、杖はあった方が良いです。
この病気、たまにスマホー重くて持てなくなったり、上腕重くて、吊革大変だったり、腿辛くて、階段15段超えるとやばかったりw
5千歩以上あるくと疲労感と目眩と足の速度が極端に遅くなったり。(これほんとにリュウマチ性多発筋痛症?他の膠原病入ってない?)
そんな症状が急に出る事あるので困ります。