yamacb’s blog

病気がちな体質ですが、色々な事をブログに載せていきたく思います。

国立科学博物館

f:id:yamacb:20200103093633j:image

特別展示の方は2020年2月24日まで「ミイラ」を展示してます。

お正月休み中なので帰省で空いてるかも?って行ってみたら、混んでいてw

チケット購入後入場まで30分掛かりました。

f:id:yamacb:20200103093633j:imagef:id:yamacb:20200103094445j:image

ミイラの周りは人集りで、並ぶルールとかも有りません。ですが、少しずつ進むので、順番守ってゆっくり観る事は出来ます。せっかちな方には無理かも。

中は撮影禁止なので一体だけネットのを

f:id:yamacb:20200103094746j:image

これは日本の江戸時代の兄弟のミイラの片方。

かなりリアルで印象に残りました。

f:id:yamacb:20200103095301j:image

エジプトのミイラから、全部布で包まれていますが猫のミイラとかもありました。

 

科学博物館の通常展示の方は日本館と地球館があって、かなりの数の展示がされていました。もちろんミイラ展示見てから追加料金は無しで見れますよー。パンフレットはこんな感じ。

f:id:yamacb:20200103095726j:image

日本館の方は昆虫もありました。虫は苦手ですけどw

f:id:yamacb:20200103095903j:imagef:id:yamacb:20200103095923j:imagef:id:yamacb:20200103095940j:image

 

地球館の方は日本で初めてのテレビとか計算機とか4サイクルエンジンとか。

あとはボイラーとか発電機とか。

f:id:yamacb:20200103100104j:imagef:id:yamacb:20200103100138j:image

f:id:yamacb:20200103100202j:imagef:id:yamacb:20200103100249j:image

f:id:yamacb:20200103100316j:image

日本初の時計とか、江戸時代の板状の時計とか

そっか、1時間に1目盛動かせば時計になるのって思いました。

f:id:yamacb:20200103100739j:imagef:id:yamacb:20200103100801j:image

あとは忠犬ハチ公の剥製とかパンダの剥製とか

動物たち

f:id:yamacb:20200103100502j:imagef:id:yamacb:20200103100522j:imagef:id:yamacb:20200103100832j:image

お子さんは喜びますよね(^^)。

そうそう、こちらにもミイラがあるんです。

200年前ので発見されたミイラで138cmの身長の大人女性らしいですが、印象に残りました。

f:id:yamacb:20200103101637j:image

屋上をエレベーターで散々待って行ったら、階段ありました。階段で行けば良かったです。

屋上の景色はこんな感じ。

f:id:yamacb:20200103101018j:image

全体的に行って良かったです。